【ディアブロ4】またダメージナーフ?このゲームプレイヤーがどんどん弱体化していくな【diablo4】

522: 名無しさん 2023/10/13(金) 22:08:31.65
知らなかったけどダメージナーフすんのかよ
diabloって最大ダメージ更新するのが楽しさなのに
リリース開始時からどんどん弱体化していくな

「ディアブロ IV」開発者が語るダメージ計算方法の変更
https://beerbrickd.com/d4-2023101301/

装備によって、

クリティカルダメージ 150%
近距離の敵へのダメージ 50%
炎上中の敵へのダメージ 50%
を得ているとして、基本ダメージ 100のスキルを使用するとします。(対象は近距離、炎上中)

これまでならば…

基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%) = 100 x 2 x 3 =600 ダメージ

※基本 100%:パーセンテージで計算しているため、なにもなくても100%(=等倍)は計算されます。

これからは…

基礎ダメージ 100 x (近距離 50% + 炎上中 50% + 装備によるクリティカル 150% + 基本 100%)x (基本のクリティカルボーナス 50% + 基本 100%) = 100 x 3.5 x 1.5 =525 ダメージ

となります。

525: 名無しさん 2023/10/13(金) 22:39:26.63
一応敵のスケーリングも変わるらしいけど今までみたいな特大ダメージが出なくなるのはそう

526: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:04:55.01
ボスのフェーズスキップされるの悔しかったんやろなぁ

532: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:51:20.31
ナーフっつーかシーズン開始と同時に作り直したようなもんだろ
おまえら散々クリ脆弱ゲーを根本から作り直せ言ってたのにいざ作り直したら文句しか言わんのな

533: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:52:59.24
>>532
ダメージを下げるんじゃなくて他をアッパー調整しろよ

539: 名無しさん 2023/10/14(土) 00:15:51.22
>>533
クリ脆弱の仕様そのままに他をアッパーしたら触れるだけで敵が溶ける草刈りゲーになりかねんぞ
とりあえずこれは土台ってことであとはユーザーの声を聞きながら数値は調整していく形になるだろ

536: 名無しさん 2023/10/13(金) 23:56:43.59
ハクスラなんだからダメージ下がった分サクサク倒せるように敵の体力も下がるはずだが
今の鰤はリリスに30分NMD100に1時間とか掛かる調整してきてニヤニヤしてそう

540: 名無しさん 2023/10/14(土) 00:23:23.02
乗算の値を積み上げられなくなったから
今度はいかに多種の乗算要素を重ねられるかっていうのがテーマになるけど
オーバーパワーの恩恵を受けられないクラスなんかはそれだけで他より1.5倍弱いところからスタートだな

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1696129450